--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
01
2014

ポコペン

対象:小学生中学年~
人数:10~15人程度
場所:隠れる場所があるところ(外でやる場合は車など周囲の安全に気を付ける)
準備:目印になる柱や木、壁を決めておく 鬼を決めておく
1. この柱(木)のとこからスタートするね。

2. 鬼は目をつむり、みんなに背中を向けるよ。

3. みんなは♪ポコペンポコペンだ~れがつっついた ポッコペン と歌いながら鬼の背中を突こう。

4. 鬼は、最後に誰が突いたか当ててみよう。当てることができたら鬼交代だよ。

5. 違っていたら、鬼は30秒(秒数は変更可)数えてね。鬼以外の人は、その間に隠れよう。

6. 数え終わったら、鬼はみんなを探しに行くよ。

7. 鬼は隠れている子を見つけたら、この柱のとこに戻ってきて「○○くんポコペン!」と言って柱にタッチしてください。必ず名前を言ってからポコペンと言おうね。

8. 名前を呼ばれて柱にタッチされた 人は捕まってしまうよ。柱のとこにいてね。

9. 一番最後に捕まった人が次の鬼になるよ。

10. ただし、鬼が探しに行っている間に、捕まってない人が「ポコペン」と言って柱にタッチすると、捕まっていた人たちを助けることができるよ。

ではやってみよう。
関連記事

0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。