--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
07
2006

サメが出たぞ!(小学生高学年向き)

対象 小学生高学年以上
人数 何人でも可能
場所 体育館などがやりやすい。(屋外でも可能)
準備 室内ならテープ、屋外なら線を引くなどして陸と海を区切っておく。
サメ役の人を決めましょう。(2~3人程度。)
1.ゲーム説明
「これから言う言葉を想像して、私と同じ動きをしてね。
水中探検に出かけましょう。まず海に入ります。」
  ジャボ ジャボ ジャボ  
※足を動かして海に入る動作をしながら陸から離れ、海へと入っていきます。
「次は泳ぎます。」
  スーイ スーイ スーイ  ※手を動かして泳ぐ動作をします。
「次にサンゴや魚を見ましょう。」
  ブク ブク ブク       ※片手で鼻をつまみ、片手を高くあげて潜る動作をします。
「よーくまわりを見回します。何が見えるかな??」
  グルーリ グルーリ     ※手をかざしてまわりを見回します。
「あ!大変サメが出た。そら逃げろ!!」 
(スーイ スーイ スーイの動作で逃げましょう。) 

サメ役の子は、魚の真似をして、追いかけましょう。
逃げている子はサメにタッチされたら、サメに変わってしまいます。
他の子を追いかけましょう。
みんなは捕まらないように、陸まで逃げましょう。
陸に上がったら、サメは捕まえられません。
全員逃げてしまったら、サメの子は海まで戻り、またみんな一緒に最初の動作から始めます。


ブログパーツ
関連記事

Tag:小学生高学年以上 鬼ごっこ

0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。