--
--


13
2006

もしもしかめよ

1、対象 小学生低学年小学生高学年以上

2、人数 1人でもできる10人以上でも可能

3、場所 室内

4、特徴 手を使う遊び歌う
1、 歌を歌いながら手遊びをする。
もしめを歌います。
もしもし亀よ亀さんよ。世界の内でお前ほど歩みののろい物は無い。どうしてそんなにのろいのか。
みんなで歌ってみましょう。
(もしもし亀よ亀さんよ。世界の内でお前ほど歩みののろい物は無い。どうしてそんなにのろいのか。)
今度はこれをやりながら歌います。
※手をグーにして、軽く前に出す。
初めは親指と小指
※右手親指と左手小指を立てる。
次はこっち
※右手小指と左手親指を立てる。
これを交代でしながら歌います。
行くよ。さんはい。
(もしもし亀よ亀さんよ。世界の内でお前ほど歩みののろい物は無い。どうしてそんなにのろいのか。)

2、違うパターンで遊ぶ。
 ※歌を早く歌う。
 ※右手の人差し指で三角形、左手の人差し指で直線を書く。
 ※右手の人差し指で四角形、左手の人差し指で三角形を書く。
 ※やった遊びを全部つなげてやるのもおもしろい。

  例 1番 指
     2番 三角形と直線
     3番 三角形と四角形  など 
  

ブログパーツ
関連記事

Tag:小学生低学年以上 歌・リズム・ダンス

0 Comments

Leave a comment

