--
--


17
2006

おもちゃのチャチャチャ

対象 小学生低学年以上
人数 10人以上
場所 どこでも可能
準備 なし

1.ルール説明
列や円になって並んでおく。
「隣の人とじゃんけんをしましょう。
勝った人?負けた人?
(子どもはそれぞれ「はーい!」と返事をする。)
「では、みなさん座ってください。
勝った人の方が声が大きかったですね。
今からおもちゃのチャチャチャを歌います。
勝った人は『チャチャチャ』の部分のところだけ、立って歌いましょう。
負けた人は、それ以外のところを立って歌いましょう。
歌わない時は座るんだよ。」
※ルールを理解していないようなら、少し練習する。
※列の場合は列ごとに「チャチャチャ」を歌う列と、それ以外を歌う列を決めても良い。

2.ゲーム
「ではいくよ、さんはい」
「おもちゃの」※負けた人が立って歌う。
「チャチャチャ」※勝った人が立って歌う。
「おもちゃの」※負けた人が立って歌う。
「チャチャチャ」※勝った人が立って歌う。
「チャチャチャ」※勝った人が立って歌う。
「おもちゃの」※負けた人が立って歌う。
「チャッチャッチャッ」※勝った人が立って歌う。
「空にキラキラお星様」※負けた人が立って歌う。
・・・
1番の最後まで歌う。
1回歌ったら歌うスピードを早くしていく。
子どもの体力も考えながら、スピードは調節する。
何度かやったら、歌うところを逆にして歌う。

少人数でやるバージョン↓

チャチャチャのところは手を叩きます。
それ以外は自分の膝でリズムをとります。



ブログパーツ
関連記事

Tag:小学生低学年以上 歌・リズム・ダンス

0 Comments

Leave a comment

