--
--


05
2006

でんでらりゅうば(ハンドゲーム)

対象 3歳以上
場所 室内
人数 何人からでも可能
準備 なし
1.手の動きを教える。
「親指と人差し指をくっつけてね。
次は、親指と薬指。
親指と中指、親指と小指をくっつけよう。
これを繰り返しましょう。」
※慣れるまで、少し練習させる。

2.歌を覚える。
「でんでらりゅうば でてくるばってん 
でんでられんけん でーてこんけん こんけられんけん 
こられられんけん こーんこん」

3.手と歌をあわせる。
「じゃあ、歌にあわせて手を動かそうね。
まずはゆっくりやってみようね。
では、さんはい…。」

※最初はゆっくり始めて、出来るようになったら
スピードを上げていく。
※こどもをまとまらせたいときや、静かにさせたいときに
やるとよい。

パターン1


パターン2


両手バージョン



ブログパーツ
関連記事

Tag:幼児以上 歌・リズム・ダンス 伝承遊び

5 Comments

旅人  

通りすがりです

パッソのCMで仲里依紗がやってるのは
これですね!!

2012/02/03 (Fri) 01:22 | EDIT | REPLY |   

管理人  

旅人様

そうです!ちょっとやり方は違いますが、同じゲームです♪

2012/02/19 (Sun) 02:12 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/02/26 (Sun) 14:09 | EDIT | REPLY |   

nakoa  

レクレーションゲームを市内の自治会でやっている高校生です(●´ω`●)
知ってるゲームも知らないゲームもいっぱいあって参考にさせてもらってます!

このゲームってCMでやってるやつですよね?
子供たちも知っていると思うので
今度やってみようと思います\(^o^)/
でも、ちょっと難しいです(´;ω;`)
うまく説明できるか不安ですが、頑張ります!

2012/03/21 (Wed) 22:54 | EDIT | REPLY |   

NPO法人 大和Company  

nakoa 様

nakoa 様

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
でんでらりゅうばはCMでやっていましたね。
CMとは少しやり方が違いますが、ぜひやってみてください!

2012/04/16 (Mon) 01:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

