--
--

スポンサーサイト

11
2008

インディアン(ハンドゲーム)

1、対象 小学生低学年以上
2、準備 なし
3、場所 どこでも可能
4、人数 何人でも可能



1.ゲームの説明

「このゲームには歌があるので覚えましょう」

♪インディアンのおとっさんとインディアンのおかっさんが
 インディアンの子どもを呼びました。
 ひーとり、ふーたり、さんにんきました
 よーにん、ごーにん、ろくにんきました
 しちにん、はちにん、きゅうにんきました、じゅーにんになりました、イエイ☆

「そして、この歌に合わせて手を動かします。
ひとりのときは、人差し指を立ててイチ
ふたりのときはピース
さんにん、よにん、ごにんはそのまま指の数を増やしていこうね。」

「ろくにんからは、ちょっと動きがかわるよ!
これがろくにんだよ。」

597


「しちにんだよ。」

10005



「はちにんだよ。」

598


「きゅうにんだよ。」

599


「じゅうにんのときは親指を立ててね。

600


そして、大きな声でイエイ☆って言いましょう!!」

※説明した後に、子どもに分からないところがないか確認しましょう。

まず、1番をゆっくりやってみてください。
できるようになったら少し早めで、とだんだんスピードを早くしていくと盛り上がります。

1番ができるようになったら2番もやってみましょう。
歌う前に、じゃあ今度はおうちに帰るよーと前置きしてからはじめます。
1番から続けてやるときは、なにも言わなくても大丈夫です。

♪ じゅうにん、きゅうにん、はちにん残って、
  しちにん、ろくにん、ごーにん残って、
  よーにん、さんにん、ふたり残って、ひとりになりました、ちゃんちゃん☆

※手の動きは、1番と同じです。

最後にできたかなー?と手を上げて確認して、できたよーといった子は褒めてあげましょう。

大人でも盛り上がれるゲームです。



ブログパーツ
関連記事

Tag:小学生低学年以上 歌・リズム・ダンス

6 Comments

クーフィー  

おじゃましました(^^)

はじめまして☆
ふら~と立ち寄ったら長居してることに気づきました
楽しかったんで(勝手にw)お気に入り登録させて頂いてます♪
ブログつながりで昨日もたまたま面白い記事を見つけたんですけど
とても興味深い内容でしたのでよかったらどうぞ♪
http://furutoissho.web.fc2.com/
これからも楽しいブログをお願いしますね!また遊びに来ます^-^

2008/06/18 (Wed) 03:40 | EDIT | REPLY |   

管理人  

クーフィーさん>

遊びに来ていただきありがとうございます。
しかも、お気に入りまで登録していただいて大変嬉しいです。

記事のURLを貼っていただいたんですが、
こちらではページを見ることができませんでした。
すみません。

また遊びに来てくださるとうれしいです♪

2008/06/24 (Tue) 22:45 | EDIT | REPLY |   

puyoler  

歌が分かりません。

小学生向けのレクを考えるのに参考にさせて頂いています。

この「インディアン」、とても興味があり是非やってみたいのですが、
この音楽の音源(楽譜等何でも構いません)はないでしょうか?
ネット上にも見当たらないので、もしも音源があれば教えて頂けると嬉しいです。

2010/11/16 (Tue) 18:04 | EDIT | REPLY |   

管理人  

歌について

コメントありがとうございます。

このハンドゲームの元になった曲は「10人のインディアン」という
題名の曲です。
NHKなどでも放送されていたようなのでYouTubeなどで探していただけると
お分かりになるかと思います。
(少し歌詞は違いますがリズムや音程は同じです。)

2010/11/17 (Wed) 23:03 | EDIT | REPLY |   

dokuro  

No title

これ見ていつも、学校でもりあがっています!

2011/09/23 (Fri) 21:28 | EDIT | REPLY |   

管理人  

No title

dokuro様>
コメントいただきありがとうございます。
これからもご利用いただけると嬉しいです。

2011/09/26 (Mon) 17:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

