ドレミのうた

NPO法人 大和Companyのゲーム事典です。 子ども会などみなさんの活動にご利用ください。
--/--/--(--)
2012/04/18(水)
「ドレミのうた」

1.対象 幼児小学生低学年小学生高学年以上

2.人数 2人以上

3.場所 室内、屋外でも可能

4.特徴 歌う
*今から、ドレミの歌を歌います。
一回みんなで歌ってみましょう。
さんはい

(♪ドーはドーナツのドー、レーはレモンのレー…)

私が音の名前を言っていきます。
そしたら、その音から始まる歌を歌ってください。
いいですか?

例えば、「ミ」と言います。
「ミ」から始まるのは「♪ミーはみーんなーのミ」ですね。
では、「ド」といったら、なんと歌いますか?せーの。
(♪ドーはドーナツのドー)※こどもたちが歌う

そうですね、じゃあ問題を出します。
「レ」いきますよ!せーの
(♪レーはレモンのレー)※こどもたちが歌う

じゃあ次は「ファ」!せーの
(♪ファーはファイトのファー)

じゃあ次は「シ」!せーの
(♪シーはしあわせよー)

上手にできましたね!

※音階で問題を出すときに、〇〇ちゃん、〇〇くん、とこどもの名前を呼んで
指名しながら歌っても盛り上がる。

※ドからシまで、一人ずつ歌いながら回していくパターンもある。
円になってやるとやりやすい。


関連記事
FC2 Management

タグ : 小学生低学年以上 歌・リズム・ダンス 屋内(狭い) 屋外

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

 | Copyright © レクリエーションゲーム事典  All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
