--
--


25
2012

結婚してください

対象:小学生低学年、高学年
人数:5人以上
場所:室内向き
準備:このゲームの前に円になるゲームをしておくとよい
※円になった状態からはじめます。

鬼は円の真ん中に入ります。
この中の誰かのところに行って、「結婚してください」と
言います。
そのあとに、あ、い、う、え、おの五十音の中から、
好きな文字をひとつ言います。
ただし、を、ん、などは使えません。
例えば、「結婚してください、わ」と言います。
言われた人は、わから始まる文章を考えて断ってください。
「わ、だったら私とあなたは合いません。」となります。
断れなかったら、鬼と交代します。
5秒以内に答えてね。
分かりましたか?

ではやってみましょう。



※時間があったら、子どもに「どんな断り方がある?」と考えてもらってもよい。
関連記事

Tag:小学生中学年以上

4 Comments

みっくん  

.

これ、小学生はもちろん、高校生や大学生同士でやっても盛り上がりそうですね!

2015/02/05 (Thu) 21:59 | EDIT | REPLY |   

エリ  

No title

結婚してくださいって好きな人に言った場合、断られるってやだなー!
でも面白そう!

2016/06/17 (Fri) 18:36 | EDIT | REPLY |   

NPO法人 大和Company  

みっくんさん>

大人同士でも断り方のバリエーションが増えて楽しいですよ!

2016/06/22 (Wed) 09:20 | EDIT | REPLY |   

NPO法人 大和Company  

エリさん>

アレンジとして結婚断るバージョンもあるんですが
受けるバージョンもあるんです。
もしよければやってみてください。
※本文に追加いたします。

2016/06/22 (Wed) 09:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

