--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
31
2013

1本です2本です3本です

CATEGORY◇その他
対象:年長~小学生
人数:1~30人程度
場所:どこでも
準備:特になし
1. 指を一本立てて「1ポンです」、2本立てて「2ホンです」、3本立てて「3ボンです」と言って相手に見せます。
2. 適当な本数(1~10本)指を出し、「これなんボン?(もしくは、「これなんホン?」「これなんポン?」)」と聞く。
例:「これなんボン?」と聞きながら、指は5本出す 等…
3. 子どもは、出された本数で答えるはずなので、正解を教える。
「正解は3ボンだよ~」
4. 指の数ではなく、本数の数え方(「ポン」「ホン」「ボン」)で見分ける。


※分からない子には、
「1ポンです」、「2ホンです」、「3ボンです」と、強調して伝えてみたり、
「これなんポン?」と聞いてみると、このゲームの引っ掛けに気付きやすい。(「これなんポン?」だと、普段聞きなれないので、気づきやすい。)

※動作を大げさにしたり、指をじっくり相手に見せるようにしたりして、相手の注意を引き付けるようにすると、引っ掛けやすい。



7~8割程度の人が答えられるようになったら、種明かしをして終わる。

3分ほどやって、理解している人が3割以下なら、「次回種明かしをするから考えておいてね」と言って終わる。
関連記事

0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。